jokogumo note

[イベント]

鍋つかみ、100個

鍋つかみ、100個

omotoの鍋つかみ100個展と出張研ぎ屋もいよいよ今週木曜日から。「なかなか手が回らなくて」と常設するのも難しい鍋つかみなのに100個なんて本当に大丈夫?修行?なんて思っていたけど、ちゃんと揃って届きました!すごい!

こんなことこれからもなかなか出来ないだろうし、記録としても残しておきたくてせっせと写真に撮っていっています。3日間と短い期間なので、予定が合わない方、ご遠方でかなわない方もおられると思います。そんな方にも是非是非写真でこの鍋つかみ100個の風景をご覧いただきたいです。まだ半分にも達していませんが、こちらより。

「そもそもなんで100個も作ろうと思ったの?」
omotoの智子ちゃんに尋ねると、至ってシンプル「お店の壁を一面鍋つかみで埋めてみたかった=(100個くらいあればいけるかな)」という答え。うんうん。「でも、実際に始めてみると100個ってかなりの数で...」そ、そうですよね。

山登りとおんなじなんだけど、だんだんと疲れて大変になってきて、もうダメだってへこたれそうになるんだけど、一緒にいるみんながいるからがんばろうってひたすら思って、いろんなことを考えながら進んでいると不思議と気持ちがすっきりしてきて...

自分の気持ちを振り返りながら話す智子ちゃん。鍋つかみそのものも智子ちゃんらしいものであるけれど、今回の100個展もやっぱり「らしい」。鍋つかみが100個並んだ様子から、私は、みんなはどんなことを感じるだろう。


「omotoの鍋つかみ100個展と出張研ぎ屋」
2018年4月5日(木)~4月7日(土)
12:00~18:00(※研ぎの依頼は夕方日が暮れる前まで。それ以降は翌日の研ぎとなります)
場所 坂の上のちいさなjokogumo(うえぐも)/新宿区神楽坂6-22
○鍋つかみのご購入はおひとり様3点以内とさせていただきます
○現金決済のみです
○研ぎは混み合っていなければその日のうちにお渡しできますが、状態によっては翌日以降のお渡しになる場合もございます。まずはお気軽にご相談ください


\同時開催「jokogumoかご祭り2018」/
4月5日(木)~4月14日(土)

P4070344.jpg
※写真は昨年のかご展の様子

いつものjokogumoではありったけの編み組み品をずらり並べるかご祭り!開催いたします。篠竹、あけび、マタタビに山葡萄、くるみにヒロロなどなど。いろんな素材、形をこの機会に楽しくご覧くださいませ。