jokogumo note

[イベント]

omotoの鍋つかみ100個展と出張研ぎ屋の、はじまります

omotoの鍋つかみ100個展と出張研ぎ屋の、はじまります

いよいよ本日4月5日より3日間、「omotoの鍋つかみ100個展と出張研ぎ屋」がうえぐもにてはじまります。100個並んだらすごいだろうなぁと想像はしていたけれど、この空間に身を置いて、とにかく気持ちが高ぶりました。圧巻。

前を向いても横を向いても鍋つかみ、鍋つかみ、鍋つかみ。しかもそれは、何か別のものを作るために裁断した余りである「端切れ」から出来たもの。いくつもの端切れが、それぞれにその形のまま、ひとつの長方形の中に納まる。不規則な形、ひょろりと細長いもの。そのどれもが、ともすれば「不要なもの」として捨てられてしまっていたかもしれず、布としては心もとない存在であるのに、こんなにもしゃんと、布として、道具としての主張をしている。

ひとりの女性の健やかな気持ち、ひたむきな仕事が生んだ景色です。素晴らしい展示であり、風景です。是非ひとりでも多くの方にご覧いただきたいと思います。

そこでみなさまにお願いがあります。鍋つかみをご購入くださる方で、もし後日のお引取りが可能な場合、展示が終わるまでの間お借りできないでしょうか。

次々と減っていく中であるものから選ぶという楽しみもあるし、これがいいなと思ったものがすでに売約済みだったときにがっかりさせてしまうことを思うと悩ましくもあったのですが、設営が進むにつれ、たくさん並んだこの景色から感じることが想像以上に多く、貴重な機会であると思ったのです。
.
もちろん無理強いは出来ませんが、この空間で気持ちを同じくしてくださったみなさまにご協力をいただけますと大変有難く、また嬉しい限りです。何卒よろしくお願い申し上げます。短い会期ですが心よりお待ちいたしております。


「omotoの鍋つかみ100個展と出張研ぎ屋」

2018年4月5日(木)~4月7日(土)
12:00~18:00(※研ぎの依頼は夕方日が暮れる前まで。それ以降は翌日の研ぎとなります)
場所:坂の上のちいさなjokogumo(うえぐも)/新宿区神楽坂6-22

○鍋つかみのご購入はおひとり様3点以内とさせていただきます
○クレジットカード決済には対応しておりません
○研ぎの料金、お渡しまでの時間は状態によります。お気軽にお尋ねください。

P4043574.jpg