jokogumo note

[イベント]

ちいさな絵をかざろう。−山口一郎展− 3日目

ちいさな絵をかざろう。−山口一郎展− 3日目

うえぐも改装後(と言っても実はまだ終わっていない)初めての展示、「ちいさな絵をかざろう。−山口一郎展-」はじまりました。ここにウェブショップから小さな実店舗を構えたときは、こうして絵の展示をする日が来るなんて思わなかった。土間だった空間に床をつくり、家具をなくして雰囲気は変わったのだけど、ここにいると空気感は変わらないなぁと心地よさを感じます。ドアを開け、ほぼ自然の光の中での山口さんの絵は自宅に飾った様子がイメージしやすいように思います。

初日と祝日の昨日は、長年のファンの方や以前見た絵がずっと気になっていたという方をはじめ、山口さんの絵は初めて見るという方、部屋に初めて原画を迎えてみようという方、いろいろな方にお越しいただき、うれしいスタートでした。動物もいいし、花もいいし...とじっくりと悩んだり、反対に直感でパッと選んだり。モチーフがよくわからないものをそれぞれに見立てる感じもたのしい。

IMG_0076.jpg

まだまだたくさんの絵が並んでいます。会期は26日まで。いつものjokogumoも会期中はお休みなしで合わせて営業していますので、合わせて是非。桜も少しずつ咲いてきましたよ。