jokogumo note

[イベント]

ちいさな絵をかざろう。-山口一郎展-

ちいさな絵をかざろう。-山口一郎展-

instagramでちょくちょく様子をポストしていますが、jokogumoから少し坂をのぼったところにある小さな空間、うえぐもを改装しています。もともと神楽坂での実店舗営業はこの3坪の小さなスペースがスタートで、そこから今の店舗に移転してからはワークショップスペースやちいさな展示室として利用してきました。

10年が経って、ちょっと新しいことをやりたくなったのと、やっぱり土間だと冬の底冷えがきついのもあって、改装することにしたのでした。もう少しで出来上がるかな。今度はすっきりと家具のない空間です。

最初の展示は「絵」。これまで絵の展示はやったことがありませんでしたが、改装するにあたって「絵の展示もできるように」というのはひとつの希望でした。

山口一郎さんは香川県在住の画家。絵を飾る、ということを身近にしてくれる親しみあるモチーフ、どんなインテリアにも不思議とフィットする作風にはすでにファンの方も多くいらっしゃると思います。もう何年も前になりますが、実家のある香川に帰省したときにたまたま拝見した山口さんの絵がずっと心に残っていて、小さなものは自宅にもかざってあります。いつかjokogumoでもご紹介できたらなぁ。そんなの無理かなぁ...などと密かに思い続けていたので、それが新しいうえぐもで実現するのはとても嬉しい(改装のひとつのモチベーションにもなりました)。

今回はちいさな空間での展示ならでは、一人暮らしのコンパクトなお部屋にも飾りやすいサイズが中心です。「絵」のある暮らしをたのしむひとつのきっかけになりますように。すぐに飾れるよう、フレームもお選びいただけるようにする予定です。

2019.03.20wed--3.26tue
「ちいさな絵をかざろう。-山口一郎展-」
場所:新宿区神楽坂6-22 うえぐも
12:00~18:30