jokogumo note

[お店のこと]

おかげさまで、神楽坂で10周年!

おかげさまで、神楽坂で10周年!

2008年にウェブショップからスタートしたjokogumoが神楽坂に小さな店舗を構えて、なんと丸10年が経ちました!わー!パチパチパチ!

ウェブショップを始めた記念日や実店舗を構えた記念日、移転した記念日など、いろんなことを記念にしていると逆にそれぞれうっかり忘れそう。今回もスルーしてしまいそうでしたが、少し前に当時からのお客様が「もうすぐ10周年ですね!4月4日!」とリマインドしてくださったおかげで、あっ!と思い出すことができました。

OPENしたときのブログを今改めて見てみると、なんだかじーんとします。

ひっそりとはじめている心境というか性格的なものは今も変わりがなく、今でも「そんな感じだよねぇ」と共感してしまいますが、うぅ、よくぞこんな、10周年だなんて迎えられたものです。もうすぐ丸10年だなぁとはずっと思ってはいたけど、いざ実際にその線を踏みしめてみると予想外に感慨深く、お店の裏のストックスペースでひそかに感激しています。

移転もして、入院や出産があって、ちょっとしか開けられない時期があったりもしたけど(たまにしか開いてないんですよね、と今だに言われる笑)、今日もこうしてスタッフの力を借り、お客様がお越しくださって、店に並べたものをそれぞれに手に取ってくださって、その声が聞こえて。本当にありがたいことです。これまでjokogumoでお買い物くださったみなさま、お店にお立ち寄りくださったみなさま、遠くから温かく見守ってくださるみなさま、作り手のみなさま、それからそれぞれの貴重な時間をjokogumoスタッフとして過ごしてくれたみんな、家族。すべての方々に、改めて感謝いたします。

amigumiten01.jpgtokyo_zakka150222.jpgIMG_0378.jpgneko0210d.jpgdiy01.jpgshop-n.jpgDM_3_2.jpg20150319_1489809.jpg

ランダムだけど、写真いろいろ。懐かしい!

平成も今月でおしまい。元号も新しくなるけれど、きっと世の中のいろいろなこともどんどん変わっていくのだろうし、「店」としての役割や存在価値も変わってくるんじゃないかと思っています。そんな中、jokogumoはどういう存在として自分の思う役割を担っていくのかはこれまで以上に考える必要があると思う。でもとにかく、大切だと思うことをちゃんと大切に。何でもないようなことだけど、それを続けていきたいです。人、自然、歴史や文化。繋がってきたものごとを大切に。

10周年はもうないから、今年中に何か10周年企画やろうかな...などとぼんやり考えつつ。ではではみなさま、本当にありがとうございます。今後ともjokogumoを何卒よろしくお願いいたします!