jokogumo note

[イベント]

田代淳うるしのしごと

田代淳うるしのしごと

トップページには少し前から掲載しているのですが・・・
jokogumoで、それから都内とその近郊で漆継ぎ教室を開催している田代淳さんの個展が6月14日より坂の上のちいさなjokogumo(うえぐも)にてはじまります。

2年ぶり3回目。これまで開催した漆継ぎ教室や漆にまつわるワークショップの数からすると、講師としての田代さんをご存知の方の方がもしかしたら多いのかもしれませんが、漆の作品もいろいろと制作されているのですよー!

今回は、そば椀などの大きなものからこども椀にぴったりの絵付けのお椀、おやつ好きの淳さんらしくおやつをのせることをイメージして作ったお皿や漆の表現のおもしろさを伝えるブローチも。食卓だけでなく、いつもの暮らしにあたり前に「うるし」のある風景を運んでくれる、またそのきっかけを作ってくれるものがたくさん並びます。

うるしってちょっとかしこまってて敷居が高い。そんなふうに感じている方にこそご覧いただきたい田代さんの「うるしのしごと」です。DMは1回目・2日回目の展示でもお馴染み、本城まい子さんによるイラスト。ここからすでに漆のイメージが覆されますよね。本当にかわいらしいです。イラストにもあるレモンケーキの販売もあるそうですよ。

みなさまどうぞお楽しみに!


「田代淳 うるしのしごと」

【会期】
2019.06.14(金)-18(火)
12:00-18:30

【場所】
うえぐも 新宿区神楽坂6-22 
※jokogumo分室。jokogumoから徒歩2分くらいのところにあります


同じ会期でご近所の神楽坂フラスコでは「今だからできること デザイナーとブルワリーと料理家 それぞれの10年」という、6名のデザイナーによるプロダクトを、5名(組)の料理家によるおつまみとコエドビールの生ビール6種とともに楽しめるという見逃せないイベントが。もちろんいつものjokogumoも会期中はお休みなしで営業いたします。たぶんちょっとお祭りみたいになる、6月の神楽坂上。はしごで是非。