jokogumo note

[掲載]

趣味どきっ!

趣味どきっ!

Eテレの「趣味どきっ!」10月・11月のテーマは「暮らしにいかす、にっぽんの布」。これまで奈良の蚊帳織や古布、藍染やてぬぐいがそれぞれの布を愛用する方がたを通して紹介されてきましたが、次週11月4日にはホームスパンを、その次の11日には久留米絣をわたくし小池がご紹介いたします。

どちらもその道のエキスパートというわけではないので、お話をいただいたときには「私なんかでいいんだろうか...」と不安もあったのですが、どれだけ詳しいかではなく、純粋にその布を好きで、暮らしで楽しんでいる人に紹介してほしい。ということでした。どれだけ伝えられるかわからないけど、暮らしの中で愛用していることは確か。エキスパートでないからこそ、まだまだその布に馴染がない方にも敷居を高く感じずに知ってもらえるといいな。そう思ってチャレンジさせてもらいました。なかなかそんな機会ないですもんね。

が、とにかく緊張!布のよさ、魅力を言葉でちゃんと表現できた自信は正直ないですが(とほほ)、それでもホームスパンや久留米絣を、世の中のひとりでも多くの方に知ってもらう機会になるとこんなにうれしいことはありません。放送まで私もどんな編集になっているのかは知らず、どきどきですが...みなさま是非ご覧ください。

ホームスパンの回では岩手のみちのくあかね会さんを、久留米絣の回では福岡の織元さんもそれぞれ訪ねてお話を伺っています(番組が)。工程や歴史も、その土地の風景と合わせてみるとまた違いそう。どうぞお楽しみに。