jokogumo note

[日々のつれづれ]

2019年、ありがとうございました

2019年、ありがとうございました

あっという間に今年も終わりです。お店にいつもお立ち寄りくださるみなさま、お久しぶりでもいつも思い出してくださるみなさま、ご遠方からウェブショップをご利用くださいますみなさま、本当にありがとうございました。

なんだろう、今年は高熱からのスタートではありましたが、フラスコでの「山と暮らしの道具展」にはじまり


うえぐもを改装しての山口一郎展
P3206005.jpg


2年ぶりの「田代淳 うるしのしごと」
P6126630.jpg


九州研修旅行で勉強してからの、もんぺ展
201902.jpg


念願かなっての田村文宏展はあたらしい日常料理ふじわらの調味料と合わせ、夏のお料理をイメージして
20191228170649.jpg


mede in west fair では普段並ばないものも一堂に並びました。
2C0522E9-388C-47CD-989F-3DABC8AB9E4F.jpg


それから伝説の?お面展!
7359a95ad91305ffbbdbcf3313603ba4.jpg


清野浩美展はギャラリーフラスコを借りてライブも開催
19fc89eddfefb25a4f56f71fb9e04ce7.jpg


大澤知美木工展はjokogumoでのご紹介も初、東京での個展も初!でありました。
OtomomiDM01.jpg


そして秋田からの出張MUTO&yourwear展
MUTO02.jpg


最後は硝子の石川昌浩展!
20191228172153.jpg


お店によってはこのくらい普通かもしれないのですが、jokogumoとしては展示の多い1年でした。バタバタとしてしまったけど、終わってみるとどれを思い出してもよい展示で、やってよかったなぁと改めて。こんな気持ちで1年を終えられることに心から感謝します。

来年は2020年。今年はたくさん予定が詰まっていて、いつも「次」がある状態でした。そこから少し脱出したくて、来年のことはまだあまり決めておらず.. でも、最後の石川昌浩展がはじまり「次が未定。」という時間をしばらく過ごすと思いのほか気持ちがすっきりして、だんだんと「よーし、来年はどうしよっかな」とワクワクした気持ちになってきました。今年は「やらねば!」という責務のようなものを感じていたけど、来年はもっと自由に、そして気軽にいろいろとやってみようと思います。みなさま、また新たな年もよろしくお願い申し上げます。よいお年を!