jokogumo note

[イベント]

つくろいワークショップのお知らせ

つくろいワークショップのお知らせ

2020年になりました。年が明けたとたん、何かがガラガラと崩れていくような、ソワソワするニュースが舞い込んできましたね。武力や破壊行為による応戦からは何も生まれないのに。いや、一部の人にとっては利益になるからなんだろうか。愚かなことです、本当に。(日本ではゴーン氏の逃亡劇ばかり流していますが...)

今後どうなっていくかのか、そこに日本がどう巻き込まれていくのか、これは他人事ではなくなってくるのだと思う。自分たちはどういう国でありたいのか。しっかりと考えて選挙に反映させるほかないのだけれど。未来を諦めないようにしたいです。あぁ、新年最初は明るく行きたかったのに、時期が時期だけにこんなスタートになってしまった。

さて気を取り直して!
2020年最初のお知らせは「つくろいワークショップ」。穴の開いてしまった靴下、虫食いになっちゃったカーディガンなど、まだまだ使える(はずな)のに、ここさえ直せたら!なんてもの、手元にないですか?私はある。特に靴下。どうしてもつま先に穴が開いてしまうんですよね... 問題はそこだけだから、捨てるのももったいない。いつか直そうと思って取ってあるんだけど、気付けばずっとここにあるじゃん!直しもしないでずっとここに!

そんな私(と同じようなみなさま)のためのワークショップです(笑)。気になっているあれ、ここで直しちゃいましょう。教えてくださるのは昨年個展もしてくださった、清野浩美さん。ダーニングマッシュルームというきのこ型の道具を使い、針と糸でちくちくと。道具はすべてこちらで用意しますので、参加のみなさまは直したいものだけご持参ください。

「つくろいワークショップ -あなのあいたものを直そう!-」

●日時 2020年1月25日(土)
①12:00~14:00 
②14:30~16:30
※全席満席となりました。お申込みありがとうございました!
●教えてくれる人 清野浩美さん

●参加費 2,500円

●持ち物 穴のあいた服や靴下など、なんでも◎ 
素材は問いませんが、はじめての方は5mm程度の穴の繕いから始めるのがおすすめです。5mm程度の穴であれば時間内で3~4か所の繕いができます。大きな穴は「できなくはないけど、はじめてだとちょっと大変だし時間がかかっちゃうと思うよ」と清野さんより。できれば小さめの穴のもので3~4点用意しておいて、あわよくば...という感じで大きめ穴のを持っていておいてもいいかも、ですね。

ダーニングマッシュルーム(貸出)・針・毛糸はこちらで用意いたしますが、使いたい糸がある方、使いなれたマッシュルームをお持ちの方はご自由にお持ちください。※今回ダーニングマッシュルームの販売はありません

●場所 うえぐも(jokogumo分室) 新宿区神楽坂6-22
※わからない場合はjokogumoまでお越しください。ご案内いたします。

●お申し込み 03-5228-3997 
営業中(火~土の12:00~18:30) jokogumoまでお電話ください。

それでは、お申し込みお待ちしております!そして、本年もどうぞよろしくお願いいたします!