jokogumo note

[お店のこと]

ただいま、そしてよろしく。

ただいま、そしてよろしく。

7月末に以前の店の引っ越しが終わり、気付けば9月も半ばです。実店舗はもちろん、ウェブショップもお休みし、HPの更新もしないでいったい何をやっていたのだと思うのだけど、8月の前半は引き揚げてきた荷物を倉庫にうまく収めたり、それのためのDIYやら、まだまだ引っ越しの後始末に追われていた感じでした。

後半は、実は親しい友人の人里離れた山のおうちを借りて、家族でこもって過ごしてきました(8月は何にもしないで息子と夏の思い出を作る!と決めていた)。「人里離れた山のおうち暮らし」についてはまた何かで書きたいと思いつつ、ひとまずそれを終え、9月になってからは新しく店になる場所を店らしく整える作業。

新しく(て古い)小さな家具を迎えたり、それらを配置したり、壁に棚を作ったり。何せひとりなので効率が悪く、どこに棚をつければバランスよくなるのか、位置は決まったけど取り付けにも一苦労だった。

というのも、新しいjokogumoは建物がとっても古い!傾いているんですよ、あらゆる箇所が(笑)
床は前回の改装のときに水平をとってくれたものの、窓枠とか巾木なんかはもともとのままなので、床は水平だけど枠とは水平じゃなかったり、縦と横が垂直でなかったり。だから、たとえ棚を水平に取り付けても、見た目が気持ち悪かったりして。そういうのを、少しずつ調整する日々。

...からもようやく解放!パチパチパチパチ~

納品が間に合っていない定番品もありますが、あるものを並べて始められるようになりました。ばんざーい。正直まだ整え切れていないところもありますが、まぁいっか。と、とりあえず始められるようになったのは年を重ねてきたせい(おかげ?)でしょうか。自分に厳しくなくなりました。出来ることから始めよう。

当面営業日は火・木・土の週と、水・金の週を順番に。少し分かりにくいのですが、自分ひとりで店番をするようになるので、息子の保育園のお迎え当番のローテーションの関係です。営業日は基本的に12:00~18:30とこれまで通り、それ以外の日はお迎え前まで、開けられるときには開けておくようなスタイルに。

ウェブショップも近く再開できるようにいたしますね。
お近くのみなさま、ご遠方のみなさまも、またどうぞよろしくお願いいたします。そしてお休み中に応援のメッセージを下さった方々、心を寄せてくださっていた方々も、本当にありがとうございました。世の中の言葉の空虚さにうんざりすることもありますが、それでもやっぱり心を支えてくれるのもまた言葉。多謝!


【9月の営業日】12:00~18:30

17日(木)・19日(土)
23日(水)・25日(金)
29日(火)

※HPの情報も更新できておらずすいません!こちらも近く整えます。