jokogumo note

[お店のこと]

あたらしい場所のはなし

あたらしい場所のはなし

jokogumoが現在の3坪の小さな店に再移転オープンして丸2年が経とうとしています。

新型コロナウィルスは、jokogumoにとって、それまで悶々と思っていた「フットワークの軽さと柔軟さを得て、これからやれることを考えたい」というのをまさに実現してみるきっかけ(後押し)にもなった出来事だったけど、2年が経つ今となってもやっぱりそのときに「いったん店を小さくする」ことを決められたのはよかったと思う。

ご時世的に、フットワークは軽くはならなかったけど、今あるものを手放すことで新たに湧いてくるエネルギーみたいなものはあって、またそれに耳を傾けることも出来たような気がする。

ずっと続けるよさもあるし、変わることで得られるものもある。


さて。
Instagramなどから、何かやろうとしてるな。とお気付きの方もいらっしゃったかと思いますが...

あたらしい場所を構えることになりました。
名前はまだない。(降ってくるのを待っています笑)

「フットワークの軽さと柔軟さを得て、これからやれることを考えたい」
そう思ったときには正直また新しく場所を借りて何かをやる選択があるなんて思ってもいなくて、どちらかというと気ままな出張展だったり、どこかの場所を借りての企画展に力を注いだり、店とはまったく別の何かを始めることも出来るんじゃないかとか、そんなことを想像していたのですけど。

でも、自粛したり遠慮したり、とにかく実際の行動も気持ちも窮屈に感じながら、いろいろな物事への接点を減らし過ごした2年間でつくづく思ったのは、人と会うっていいな。実際に触れたり、感じたり。実感が伴うって大切だな、そんなことでした。

オンラインでつながる環境はどんどん発達したし、ツールも増えたけど、やっぱり人と人が集まって生まれること、感じることがあるんだなと。そしてそれは、自分がこれまで思っていた以上にあたたかく、また瑞々しくて、乾いた土に水が染みわたっていくような気がしました。

そこから芽が出たり、水脈が生まれたり。
いきものがやってきて、また別のいきものを呼び、そこから少しずつ多様性が育ち、景色を作っていく。
そうやって生まれた小さな景色、そこで生きるものの営みが繋がって、今の私たちの暮らしがある。
壮大なイメージだけど、土に水が染みわたっていくってそういうことで、そこからはじまるビオトープみたいな。そんな場所があるとすごくいいのにな、と。

また、地方であれ都心であれ、自分が暮らす土地、場所について改めて考えてみたいと思いました。
地方は特に、コロナで移住をしたり拠点を構える人も増え、その魅力がどんどんと再発見されたり、本質な部分で見直されて新たなコミュニティが生まれ、繋がったり。

じゃ、東京は?
土着的なものを意識しづらい東京では何が出来るんだろう。自分たちが暮らす場所を、これまでの「都会」とは違った視点や観点で再確認していく。さまざまな場所からやってきた人が集まる東京だからこそ感じるもの、見えるもの、また出来ることがあるんじゃないか。そんなふうにも思っています。

概念ばかりで実態が今一つ見えないのだけど、そういう感覚にしたがって歩き始めてみるのもありなのかな。
いつもは慎重で不安に思いやすく、もしこうだったら...みたいなことを幾通りも想像しては悩みがちなタイプなのですが、不思議と今回は違って。自分がこんなふうになる日が来るなんて思わなかった。だからこそ、この(自分にとってはとても珍しい)状態を人生の中で生かしたい。今度また来るかもわからないし。場があれば何でもできるさ!

とはいえ、そんなんで家賃はらっていけるんかーい問題もあるし、まずは3年頑張ってみよう!と決めています。その間にいろんなことを試してみよう。3年経ってもまだよく分からないままだったとしても、それはそれ。やれるときにやりたいことをやっておく。これもコロナ禍で学んだことのひとつです。
そしてどうせもう決めたのだから、不安を味わうのではなく楽しいことを考える。

店は今の3坪の場所のままです。
まずは展示やイベント、ワークショップなんかはあたらしい方でやってきますね。
あ、ちなみに場所は今の店から1分くらいの建物の2階。

※お休みしていた田代淳先生の漆継ぎ教室も2023年上半期教室から再開の予定です。
その間世の中の金継ぎ教室はたくさん増えましたが、漆作家の先生ならではの、金継ぎだけじゃない漆にまつわるあれこれも企画中。漆についての知識や技術をいろいろと広げていくことに興味のある方には本当におすすめ。どうぞお楽しみに!

只今絶賛工事中ですが、10月14日~19日の予定で最初のイベントを開催いたします。
まずはお披露目の意味も込めて、いつものjokogumoの定番商品が一堂に見られる展示&ワークショップを。
10年ぶりに染め直しの受け付けなんかも企画中です。

一緒にこの場を育てていこう!という気持ちになってもらえるよう、がんばります。進捗状況もまた報告しますね。
どうぞよろしくお願いいたします。