jokogumo note

[イベント]

omoto 季節の布仕事 -小豆カイロ作りと使い方-

omoto  季節の布仕事 -小豆カイロ作りと使い方-

日程が少し迫っていますが、生活の中の布と鉄 omotoの智子さんによる布を使ったワークショップが飛び込んできました(こういうの嬉しいですね)。
空いてる!興味あり!という方は是非ご検討ください。
以下、智子さんからのご紹介

...
寒い季節には欠かせないカイロですが、手軽に家にあるもので作れます。
小豆のカイロは市販のカイロのように長時間使える!という訳ではありませんが、ちょっと疲れた時や寝る時に気軽に使えますし、繰り返し使えるのでゴミも出ません。すべて土に還るもので身体を養生出来ます。

縫物に使う道具はこちらで揃えます。
使い慣れた物がある方はご持参頂いても。
全て手縫いで小豆を入れる袋とカバーを作ります。
...

小豆カイロ?
私は実は知らなくて、今回智子さんにこの話を聞いてまわりの人に尋ねてみると、案外知っている人も多いんですね。なぜ小豆?と思って調べてみると、小豆には遠赤外線効果があり、あたたかさが長持ちしてじっくりと温めてくれるのだとか。

目に充てて目を休めたり、肩や首にあてて血行を良くしたり。
よくある使い捨てカイロだと持続時間も長いですが、小豆カイロのあたたかさは15分程度。寝る前の15分、日々疲れている身体をケアする時間にもちょうど良さそうです。疲れもたまってくる年末。気持ちも心も緩めたいですね。

omoto 季節の布仕事 -小豆カイロ作りと使い方-


【日時】 2022年11月24日(木)
10:30~(2.5~3時間程度)
【場所】 新宿区神楽坂6-16 2F 土脈
【参加費】 4,950円(税込)
◎流れる研究所の小豆のお菓子のお土産付きです。

お申込みはこちらのフォームよりどうぞ
または営業日にお電話(03-5228-3997)でも受付いたします。(留守番電話での受付は出来ません)

お申込みお待ちしております◎