jokogumo note

[イベント]

榊麻美さんの草飾り(注連縄)ワークショップ

榊麻美さんの草飾り(注連縄)ワークショップ

気付けば11月。急に年末が見えてきました。
あっという間に過ぎ去っていく2022年ですが、1年を振り返り、また新たな1年が健やかで充実したものとなるように。
榊麻美植物研究所の榊麻美さんに教わる、オリジナル草飾り(注連縄)のワークショップを開催いたします。

榊麻美さんはその屋号からも分かるように、
「植物と共に暮らし それぞれの個性を知り学び伝え 植物とのよりよい向き合い方を伝えるための活動(HPより抜粋)」を行う人。
さまざまな植物を育てたり種から発芽させたものを、ご自身で制作された鉢と合わせた盆栽として、またつりものとして、暮らしの中に取り入れる提案をされています。

麻美さんと出会ったのはもう随分と前で、いつか何らかの形でご一緒出来たら、と話してはいたのになかなかよいタイミングがなく、実現できないままでいました。店も小さくしてしまったし、さらに難しくなったかなーなんて思っていたのですが...

そう、新しい場所を作るか否か!のときに、いろいろなことを考えた中で思い浮かんだ一人が麻美さんでした。この場所があれば、麻美さんに植物のワークショップなんかもしてもらえるんじゃないか。その様子がイメージ出来て、まだ契約もしていないうちに前のめりにその相談をしたくらいです。

新しい場所は、前にここでそのことについて書いたのですが、やるならここは土を感じさせる場所にしたいと思っていました。実際の土というよりは、もっと大きな意味での土。物事や人との向き合い方だったり、感じ方だったり、環境や生き方にも通ずるような。

麻美さんが触れているのは実際の土でもあるけれど、そこから学べるのは大きな意味での土。
ちょっとうまく言えないのですが、とにかくここで伝えてほしいと思ったのでした。

来年には榊麻美植物研究所としての展示も予定しています。
今回のワークショップはその展示に先駆けて開催していただけることになったもの(感謝!)

P1010624.jpg

実際に作るものとは少しデザインが変わることがありますが、稲わらをしっかりと結んだものに石か流木をお守りのようにあしらった形です。自分の手を動かし、形にすることで得られる感覚が、きっとあるんじゃないかと思います。ぎゅっとした力強さとしなやかさ、感謝と祈りのこもったお飾りとともに、新たな年を迎えましょう。

※キャンセル待ちの受付も終了いたしました。ありがとうございます(11/7)

【草飾り(注連縄)ワークショップ】

日時: 2022年11月23日(水・祝)13:00~(2.5~3時間程度)

教えてくれる人: 榊麻美さん(榊麻美植物研究所
参加費: 6,600円(税込)

場所: 土脈 (新宿区神楽坂6-16 2F)
持ち物: はさみ(文具ばさみが便利です)/あれば霧吹き/お尻に敷くもの ※あたたかく弾力があるもの(防寒)+レジャーシート的なもの(防水)

その他ご注意点: 床に座って藁を足で押さえたりするので、動きやすい服装でお越しください(パンツ推奨)。靴下が濡れることもあるので替えの靴下もあると安心です。


※限られた参加人数なので、私は遠慮した方がよいのか...とも思っていたのですが、先に宣言させてください。
私も参加します!あたらしくはじまった場所「土脈」を1年見守ってくれるお飾りを、この手で作りたいと思います。