jokogumo note

[イベント]

いぐさのびんかごづくりワークショップ

いぐさのびんかごづくりワークショップ

いぐさを使ったかご「いかご」などのものづくりをされる、岡山の須浪亨商店5代目・須浪隆貴さんに教わる、いぐさを使ったびんかご作りワークショップのお知らせです。

「びんかご」は、その名のとおり瓶を入れるためのかご。
今でこそ使い切りのペットボトルが主流ですが、昔はお醤油にみりん、お酒でもなんでも、瓶に詰めて販売していたのですよね。空の瓶を持っていき、そこに詰めてもらってまた持ち帰る。良いと分かってはいても今ではなかなかハードルの高いシステムではありますが、そうやって瓶を持ち運ぶ行為自体にはちょっとした憧れみたいなものも。

今だとワインやお酒などでしょうか。
自分で買って帰るとき、またお呼ばれのときに持参したり、お土産として持っていくとき。
ボトル用の紙袋じゃなくてこんなかごに入れて持ち運べるとうれしいですよね。

今回は、ワインボトルはもちろん、一升瓶も運べるびんかご(大)を作ります。

bin02.jpg

須浪亨商店がいつも制作・販売しているものを少しアレンジした、ワークショップスペシャルバージョンです(もったいぶる)。※写真は通常のタイプです(どこがどう違うかは当日教えてもらってのお楽しみ)

年末年始の買い出しやパーティーで、自作のびんかごをさっそく使いましょう。
外に持って出なくても、家で野菜や果物のストックを収納するのに使うのも◎
少しずつい草の色が変化していく様子も楽しみです。

日時 2022.12.8(木)
①11:00~
②14:00~(キャンセル待ち 11/30)
※2時間程度

参加費 3,630円(税込)
場所 土脈 新宿区神楽坂6-16 2F

お申し込みはこちらのフォームより。
もしくは営業日にjokogumoまでお電話ください(03-5228-3997)。

bin03.jpg
ご参加お待ちしております!