jokogumo note

[イベント]

omoto 季節の布仕事 -ぞうきんづくりと掃除のおはなし‐

omoto 季節の布仕事  -ぞうきんづくりと掃除のおはなし‐

いっきに冬がやってきたと思ったら、気づけば今年もあとわずか。
今年最後のワークショップは、2回目となる「omoto季節の布仕事」。

生活の中の布と鉄 omoto としてものづくりをされる鈴木智子さんに教えてもらう、ぞうきんづくりとお掃除のお話です。

子供の頃は身近にあった「ぞうきん」ですが、今は家にない、という方も案外多いのではないでしょうか。
もしくは、あっても買ってきたものだったり。
100円ショップでも2枚セットなんかで買えてしまうぞうきんですが、ちくちくと手縫いで作ってみます。
手を動かすことそのものが楽しいし、針を運ぶ時間もよいものです。

智子さんのワークショップは、手仕事であることはもちろんですが、作ることだけじゃない、身体のことや気持ちの持ちようだったり、「暮らしの中」で役立つヒント、またその知恵がたくさん含まれています。こういうことって、もともとは家庭の中の何気ないお手伝いだったり、暮らしの営みの中で学んでいたんじゃないかな。

大人だけでも、親子での参加も可能です。
冬休みに親子でぞうきん作りもいいですね。
終わったあとは、不思議な清々しさがありますよ。

以下、omotoの智子さんより ----

季節の布仕事
季節のおやつ
季節の香り

〇季節の布仕事
ぞうきんを作ります。

〇季節のおやつ
福島市で喫茶室を営む「流れる研究所」の季節のお菓子をご用意します。
今回は冬らしく、ブランデーケーキを。(お酒が苦手な方でもお召し上がりいただけるものです)
※お子様が参加される場合はバナナブレッド

〇季節の香り
集中しやすい様、香りの力を借りながら手を動かします。
お掃除にまつわる香りの話も合わせてお伝えいたします。
また、実際に持ち帰って楽しめる、香り小瓶もお土産にお付けします◎


『omoto 季節の布仕事』 

-ぞうきんづくりと掃除のおはなし-
季節のおやつ
季節の香り
季節の布仕事

【日時】 12月27日(火) 10:30~12:30
【場所】 新宿区神楽坂6-16 2F 土脈

【対象年齢】 6歳~
※子供だけでは参加できません
【参加費】 3,850円(税込)(お茶とおやつ・香りのお土産付き)
お子さまご参加の場合は+550円

【ご用意いただくもの】
雑巾用の耳をほどいた古いタオル 最低1枚

221213_OMT  0054.jpg

221213_OMT  0092.jpg

・使い込んで薄くなったタオルがいいです!←新しいタオルをおろしたりするのはNGです。

お申込みはこちらのフォームよりどうぞ

または営業日にお電話(03-5228-3997)でも受付いたします。(留守番電話での受付は出来ません)

お申込みお待ちしております◎