jokogumo note

[お店のこと]

2023年もよろしくおねがいいたします

2023年もよろしくおねがいいたします

気付けば2023年です。
1年前の2022年は新年にどんな挨拶をしたんだろう。と思ってよこぐも手帖のアーカイブを見てみたら、何もしていませんでした。その前の2021年もしていない。そう、私は本当に書かなくなってしまったのです。それに思い返すとこの数年は、店の注連飾りも本当にバタバタと準備したっけ。そういうことでもいいから、何か書いていてもよかったのに。

ともあれ、遅ればせながら
新年あけましておめでとうございます。
みなさま本年も何卒よろしくお願いいたします。


瞬間的に思ったり感じたりしたことを、Instagramで気軽に発信するようになってから、まとまった文章を書く機会がすっかり少なくなってしまいました。家で仕事をしなくなったこともあるのだと思う。でも、こうして「あのとき自分は何を考えていたんだろう」「何を感じて過ごしていたんだろう」と振り返るには、やっぱりある程度時間をかけて気持ちと言葉と向き合って書いたものはいい。あぁそうだったなぁ。と思うこともあるし、反対に、えっ、そんなことまで考えていたのか。と感心することもある。


1年前に2022年を迎えたときには予兆も何にもなかったのに、2023年の私はこれから土脈で毎月のように開催されるワークショップやイベントのことを考えています。

土脈はjokogumoから徒歩1分の場所に構えた新しいスペース。
店をちいさくし、出来ること、やりたいことを沸々と考えていたら、水の底から空気がぷくっと出てくるような感じで突然その選択肢が生まれてきて、そのまま水面で弾けた感じ。今年はそのぷくぷくをひとつひとつ楽しんだり、そこから考えたり。また繋がりを大切にしていきたいです。
そしてまた来年に、「いい1年だったな」と振り返りたい。

さて、いい1年にするには、パーッと楽しく始めねばね!ということで、写真のふたり(スタッフと私)が持っている木の棒は「くじ」でございます。
お買い物くださった方にもれなく引いていただき、5%OFF・10%OFF・20%OFFのいずれかが5割の確率で当たります!1月9日(本日)と、残りの今週の営業日・12~14日までご用意しています。みなさま是非是非運試しを◎

1月20日からは【季節をたのしむ カレンダーとちいさな花器」展を予定しています。
白井明大さんによる旧暦のお話会もありますのでどうぞお楽しみに。こちらも近くご案内いたしますね。

ではでは、みなさまにとってもよき2023年となりますように!