jokogumo note

[イベント]

染め直し企画再び。-染め直して着る。-

染め直し企画再び。-染め直して着る。-

10年ぶりに受付をして、やっぱり大好評だった「染め直し」企画。
前回より半年ほどしか経っていないのですが、リクエストを頂いたり、そのときに染め直した服を着てお店にお越しくださる方もいて、やっぱりいいなぁと改めて。次回の展示 - 故きを温ねて新しきを「着る」展 - でも受付をすることにいたしました。

真っ白じゃなくなった、
色あせてしまった、
シミを作ってしまった
色が似合わなくなってしまった

いろんな理由で、まだ着られるのに着る機会が減ってしまい、かといって手放すことも出来ないで眠っている服、ありませんか?それ、インディゴで染め直してもらってまた着ましょう!雰囲気をかえて帰ってくるお気に入りの服、ますます好きになりますよ。
※集まった衣類を会期終了後にまとめて染屋さんにお送りし、ひとつひとつ手染めにて染めていただきます

・染められるもの=綿・麻

・ポリエステルなどの化学繊維は染まりません。
布は自然素材でも糸がポリエステルという場合は糸だけそのまま残ります(それはそれでアクセントになって面白かったりします)。

・柄やプリントはそれなりに残りますが、そういうものももちろん大丈夫。
白地に黒でプリントされたロゴが目立ちすぎて...とか、生地は気に入ってるけど柄に飽きてしまったとか、派手に感じるようになってしまったとか。かなり印象も変わると思います!

・ボタンが付いているものはボタンもうっすら染まる場合があります。絶対染まって欲しくないものは外してお持ちください。

・形状記憶・撥水加工など特殊加工のものはお受けできません。

・破れやほつれのあるものはあらかじめ補修していただくか、受付時に必ず申告してください。

・アイロンなどの仕上げはありません。

・これまでの様々な事例を踏まえ、染め直しにあたり問題のなさそうなものの受付をしていますが、なぜか少し縮みがあったり、分からなかったくらいの小さな穴が少し広がってしまったり、想定外のことも起こり得ます(ほぼそういうことはないのですが)。あらかじめご了承の上ご検討ください。

厚みや重さによりますが、
小物・Tシャツ 2,800円~
半袖シャツ 3,800円~
長袖シャツ 4,300円~
ワンピース・パンツ 4,800円~

が目安です(すべて税別)。
受付時はおおよその金額をお伝えし、大きく変わるようであれば後日確認のご連絡を差し上げる形になるかな、と思います。染屋さんを探し、個別に送ると送料も掛かりますし、この機会にまとめて出したいものがあれば是非ご検討ください◎
7月頃に戻ってくる予定です。

- 故きを温ねて新しきを「着る」展 -

染め直し企画 「染め直して着る。」
会期中はずっと受付いたします。

2023年5月19日(金)~5月24日(水)
12:00~18:30
※18:30以降のご来店をご希望の方はご予約にてたまわります。お気軽にお問合せください
※最終日は16:00まで

場所 神楽坂フラスコ/土脈
新宿区神楽坂6-16 1F/2F