jokogumo note

[ワークショップ]

「ステッチでもっと好きになる。」刺繍ワークショップ

「ステッチでもっと好きになる。」刺繍ワークショップ

故きを温ねて新しきを「着る」展に合わせて開催するワークショップ『ステッチでもっと好きになる。』のご案内です。

なんかいいタイトルないかな、と考えていたのですが、簡潔にいうともうこれしかなくて、そのままこのワークショップのタイトルにしました。

自分自身、無地だったりボーダーだったり、コーディネートのしやすい服が多く、それらを気に入って着ているのですが、そのままというよりは、ブローチやストール、ポシェットなんかの小物で遊びながら着るのが好き。なんですが、長く着られるものを選んで実際に長く着ていると、いくらアレンジをしてもちょっと飽きてしまった感がどこかのタイミングでやってきたりするのですよね...

しばらく遠のいて、また時間が経った頃に出してくることが多いけど、お休みさせるのではなく、自分の手を動かし好きな刺繡を加えることで「もっと好きになって」また楽しく着てみよう!私もあなたも。そんなふうに思って企画しました。

教えてくださるのは、同じ神楽坂で刺繍アトリエ『atelier N』を構える長澤素子さん。
決まったカリキュラムというわけではなくて、刺繍でこんなことをしたい。というそれぞれの希望に寄り添って進めてくださるスタイルの教室をされています。人と一緒だとペースについていけるか心配、なんていう方にも安心だし、何よりそのプライベート感が嬉しいですよね。(ご興味のある方はリンクのインスタグラムも是非)

今回は土脈に出張してきてくださるのですが、ワークショップに先駆けて私もまずはトライ。
息子のTシャツを持って伺い、刺してきました。

IMG_6688.jpg

フフフ。虫です。
チェーンステッチを基本に、下書きした線に沿ってチクチク...
やってみると自分が描いた線がそのまま刺繍になっていくのが本当にたのしい。私は具体的な形にしましたが、例えば波模様だったり、輪っかだったり、ラインだったり、なんでもOK。色の合わせ方によっても雰囲気が変わってきますよね。

是非手持ちのお洋服をお持ちください。バッグなんかでもいいですよ。
針や糸は貸し出しますので、どうぞお気軽に。初めてでも、少しはやったことがあるけど、一人だとなかなか手が動かなくて...という方も歓迎です。是非みんなでチクチク楽しみましょう。

IMG_6689.jpg

「ステッチでもっと好きになる。」刺繍ワークショップ

長澤素子さんに教わりながら、好みのモチーフをご自分のお洋服やバッグにステッチします(チェーンステッチを基本とします)。少し飽きてしまったお洋服でも、自分だけのオリジナルに仕上げ、もっと好きになってたくさん着ましょう。

【日時】
2023年5月22日(月) 
①10:30~12:00
②13:30~15:00

【場所】
土脈 新宿区神楽坂6-16 2F

【参加費】
3,300円(税込)

【持ち物】
刺繍をしたい服やバッグなど。無地でも柄でもなんでも可。ただし、今回ニットは×です。あまり薄すぎるものもやりにくいので、Tシャツやシャツなど、綿の布地がおすすめです。迷われる方はいくつかお持ちください。また展示で新しくご購入いただいたものでも大歓迎です。


お申込みはこちらのフォームより。
ご参加お待ちしております!