jokogumo note

[ワークショップ]

ちいさなリネンの巾着づくりワークショップ

ちいさなリネンの巾着づくりワークショップ

ちくちくと手縫いでちいさなリネンの飴ちゃん巾着を作るワークショップです。

仕上がりは、8cm×8.5cmほどの手のひらサイズでしっかり裏地付き。
その名の通り飴ちゃんを入れてもよいし、判子やリップクリーム、ピルケースなど
バッグの中で迷子になってしまいがちなものをしまうのに、ぴったりな大きさの巾着袋です。

教えてくれる人は、お洋服をつくる作家さんで
jokogumoの展示やちくちく繕いワークショップでもお馴染みの清野浩美さん。
太陽みたいに明るい清野さんの言葉には、自信がなくても「なんだかできちゃいそう!」と思えるようなパワーが。

今回も、裁縫に苦手意識がある方でも大丈夫。一度作り方を覚えてしまえば、自分好みの大きさで作れるようになりますよ。とのこと!
ちょっとしたコツ(だけどそのちょっとしたコツで一気にやりやすくなったりしますよね)を教えてもらったり、わからないところをすぐに聞いて解決できるのも、対面のこじんまりワークショップならでは◎

何より、いったん日々の色々なことは忘れて、ひと針ひと針目の前のことに集中して手を動かす。
その時間そのものが、心のリセットや愉しみに繋がるのではないかな。
ご参加くださる皆さまにとって、そんな時間となったら嬉しいです。


「ちいさなリネンの巾着づくりワークショップ」

【日時】 2月25日(土) 13:00~15:00
【場所】 新宿区神楽坂6-16 2F 土脈
【参加費】4,400円(税込) *巾着2つ分の材料費込
【持ち物】針山・糸切りばさみ(お持ちでない場合はお貸しします)
・針と糸はこちらでご準備いたします。
・リネンは当日にお好きな色をお選びください。

お申込みはこちらのフォームからどうぞ。
ご参加お待ちしております!

(スタッフM)